ブログタイトル32文字の法則というサイトの記事がとっても気に入ったので
備忘録のつもりで書き留めておこうと思います。
まずタイトル文字数は、32文字まで。
前半16文字と後半は16文字とに分けて考える。
前半の部分には、「話題性」をしれる、それプラス、「感情表現」を入れる
後半部分には、誰に対してへのことかを意識して文字を入れる
そんさいは、何に興味をもっているのか・
それとも、何に悩んでいるのか?を明確にして、その人に向かって書くようにする。
こういうっても、具体例がないとわかるづらいので
1つだけ具体例を書いておく。
MacBook Airのキー操作がわからん!Windowsユーザーが戸惑うショート…
前半部分で話題となるワード「MacBook Air」と、自分の感情「キー操作がわからん」が含まれています。
後半部分で誰がターゲットなのかがわかる「Windowsユーザーが戸惑う」というワードを含めています。
こうした見ると、コピーライティングには、凄いものがありますね。
人の心理をついた、釣りとかいっているテクニックと言われているものが
たくさん詰まっているということですね。
PR